2020-12-31 (木) 今日のこと

Windows 10 について

Bluetoothを受信できるようにするUSBドングルがあるのだけど、ちょっとおバカで、Windowsの標準ドライバだとaptXで音楽転送できない。
www.elecom.co.jp

ドライバをインストールしてユーティリティ使ってみたら、なんと起動しない。挙動的に、どこかエラーで落ちている様子だったので、イベントビューアでエラーを確認したら、DCOMへのアクセスが弾かれていた。
レジストリを編集して(!)解決。

Windows マスターになりたいという希望。とりあえず Windows の管理ツール( イベントビューアとか ) 覚えれば良いのではないか。

中学/浪人時代の思い出

塾って量多すぎてしんどいよね。そういうコースに入らなければいいのか?

ブックオフへ行った

読みたい本

三国志を今読んでいるが、中国の歴史というか、歴史一般を勉強したい。
結局は他人との争いが(病気との争い、自然との争いなどよりも)本質的なことは当時から

ツイッターへの反応

こういう時間の使い方の話って、まさしくツイッターの人にはウケがよい。
すなわち、多くの時間をツイッターで無駄にしているので、それをやめなきゃ、というニュアンスで捉えられて、この人はそのダシに使われている。
ただ、情報源としてツイッターってそんなに無駄なことばかりではないので、
具体的にツイッターの何が役に立ったかと言われると... あれ、立ってない??



rustの勉強

rust で nand2tetrisの実装をしようとしているが、とりあえずモニタ作ってた。動画は2倍速。




ふるさと納税

注文した。
www.furusato-tax.jp

他には、紅茶やお菓子など。

amazon

購入した。
MacBook Pro 15 inch にしてから、Optix MAG341CQ がめちゃくちゃ画面にかぶるようになってしまったので不便。
いかんざきさんがお勧めしていた(といってももう10年くらい前の話だが。いかんざきさんというのは、そういうツイッタラーがいました)のを、10年越しで買うことになる。
f:id:pasoconhoshii:20201231211540p:plain