2021-01-03 (日) 見たツイート

見たツイート

意識たけー これになるぞ。転職もやるぞ


優しい世界


土日だけリモート稼働などで別の仕事できたら面白いかも







「夜型」の人って、

  • 過集中して夜の就寝時間をブッチしてしまう ( ADHD傾向 )
  • 夜だと家族の邪魔が入らない/入らなかった ので、夜 = 集中できるというイメージによって夜に作業したくなっている

という人なのかな、と思っている。
が、特に1つ目だと、別に「夜型」「朝型」というより、「睡眠時間 / 定期的な生活を守れない型」って感じがする。
わたしは朝型だけど、夜に過集中することは意識的に避けています。もしかして、朝型の人ってみんな自然に朝起きられてると思ってる?昼寝しないとか、夜に集中する仕事しないとか、自覚的に気をつけてることはたくさんあるんですけど……。



昼寝してないですか?
ガチの不眠ならともかく(私も受験期はそうでしたが)、昼寝コントロールや起床時間、夜に過集中をやめる、などが、一番大事ですよ??夜に過集中しといて朝起きられません、これは睡眠相だから〜とか言ってるやつ、不真面目と認識されても全く問題なさそう
不真面目であることが大幅減点になる社会はそれはそれで嫌だが…




間違ってた><







PC の話









PCのことで、何勉強しようか迷う。とりあえず

  • GUIアプリ ( React )
  • vscode/chrome拡張 ( 結構めんどうくさいので、割とすぐ飽きてしまう)
  • rust でネイティブの練習
  • Spring の練習
  • 英語

とかを重点的にやっている。転職のこととか、副業のことを調べてみるべきなのかも。






「忙しい」 の新しい用法だ



これやったら人生変わる女の人多そう
www.shinagawa.com


先輩用のおみくじ仕込んでるのが良すぎるけど、
これを言ってはおしまいなんだけど、こういう漫画の恋愛って全部後輩が進めてくれて、先輩は何もしないよね



え、エモい!? こういう経験ないので、すごい。普段会える仲だけど告白すると会えなくなるってある?
ムラタ on Twitter: "告白さえしなかったら明日もまた会えたのに。我慢できなかったなぁ。"


偉い。数学出身の人ってやっぱり数学に引きずられることが多そうなイメージあったけど、マスタケさんは数学もできてプログラミングもできるなんて、圧倒的だ。
Takeshi Yoneda(マスタケ) on Twitter: "2020年振り返り
- Wasmを触り始めていくつかOSSを公開
- ^がきっかけでTetrateへ転職
- Flaggerのメンテナになった
- EnvoyのメンバーになってWasm Extensionのcode ownerになった
- Proxy-Wasmのコミッターになった
- 1.5日に1回ランニング(5km~10km)が日課になった
- 3950xでPCを組んで人権を得た"


ゆるふわ先生彼女できてめでたい。ノロケツイートが結構きつい。
しかし頭もいいし、スペックもよかったので、彼女作ろう!と思ったらやはり多少時間差はあれどできるものですね。
会食まで行けばあとはそれを繰り返して告白するだけだし。
ゆるふわ会計士 on Twitter: "彼女と最高の2021年迎えます🐮
皆さまもよいお年を!… "


普通のNISAにしてしまったが、積立に切り替えるべき?
shao / 澤田 翔 on Twitter: "社会人1年目からiDeCoでインデックスファンドを23,000円買い続けているカップルが結婚すると65歳で夫婦あわせて7048万円の資産が形成されるのか。つみたてNISA (20年積立+10年放置) と併用すると仕上がり1.1億円でっせ。"


これって具体的に何がだめなんだろう。他人の金でやるなって話?
たとえば、新宿租界の人の炊き出しでナメた態度取ってる人いたら、「は?じゃあいらないの?」ということになりそうだし。
よしログ on Twitter: "こういう人間が地獄を日々悪化させている。aid worker には決してなるべきではない人間。… "

猫かわいい。


いけあや通信。

こうやって定期的に新聞買って読むのもいいのかもしれない。
解答略 on Twitter: "さて朝イチで買ってきた元旦の新聞を読みますかね… "
解答略 on Twitter: "日経新聞はやたらと巨大IT企業を敵視する記事ばかりで面白いな。9ページではブロックチェーンで個人データを保護して倒そうとしてるし、20ページでは政府のIT規制で倒す話で、22ページは日本のIT教育改革の話題で、とにかく何がなんでもGAFAをブッ潰すという経団連のアツい意気込みが溢れている。"


ゲームの真似っこまじで好き。他にはこういうものもある:
がんそ【駒沢アイソレーション】 on Twitter: "渋谷でゲームあるある再現してみた… "
ラブマツ(LOVEMATSU) on Twitter: "初代バイオハザードに年越しがあったら… "


最初ピさんのツイート見たときは厳しすぎん?と思ったけど、 これの記事と同一人物らしい。これは確かに結構厳しいかも…。
ピンフスキー on Twitter: "実家住まいで奨学金借りた上で不登校、奨学金停止、学費滞納。全て親に露見して最初にかけられた言葉が「気付いてやれなくてすまなかった」
ここからやり直すと宣言してるが、この環境で甘えを捨てるの自分じゃ無理だな

大学不登校、奨学金停止、全部親にバレました。 - 日記 https://t.co/JGCo2Omyhl"


OSINTだ。これまじすか?と思ったけど、旅行好きな人だったらできそうだ。
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ on Twitter: "既に常識として広まってるとは思うけどあらためて。
年始に富士山のズーム写真を撮影した画像をSNSにアップロード公開すると、富士山はデータが豊富なのでかなりの精度で「日本のどの場所のどの方向から撮影したのか」が第三者からわりと推測できます。
雪の積もりかたも撮影日付のヒントになります。"


読んでみたいな。
Joker on Twitter: "私は読んだ本の中で特に気に入った本は、1-2hほど使って内容を纏め、自分にどの様に活かしていくべきかを整理しているのですが、2020年に読んだ本で圧倒的に「仕事に関する9つの嘘」が良書でした。以前レビューしましたが、組織の生産性を如何に上げていくかというテーマで、非常に影響を受けました"


結構高そう。
ジェ不倫 on Twitter: "この辺売りに出すことを検討しているんだけど、いくらぐらいが妥当なんだろうか
①JMW180
②ジャコメッティFG375
③三陽山長源四郎
④JMW310… "


かわいそう。私はパソコンスキルがあるので…
毛根女子 on Twitter: "年末年始休みは楽しいか?… "


女性 on Twitter: "アメリカの大学生は親が借りてる分も合わせて大学卒業までにだいたい 1300 万円を借金するという話 https://t.co/Q4OYF6AVSN まじですごい"




virtual-currency