2020-12-30 (水) 2020年を振り返らず、今日のツイートを振り返る。

昨日の夜から実家に帰省している。

2020-12-29 (火)

テレビへの反応

窓の絵がいい。一人暮らしの家でも、やっぱり壁を見続けると飽きる。
しかし、ただ窓の絵というより、むしろ光量のほうが人間の精神に与える影響は大きそう。なので、スポットライトを照射するための何かを買うべきだと思う。

f:id:pasoconhoshii:20201230211539p:plain
昨晩のテレビ番組



メモ:NHK BSプレミアムでやってた夏王朝の話面白かった。伝説じゃなかったんだね。

ツイートへの反応

おもしろい。人を酒で殴るってどういうこと?酔わせる?




おもしろい。フェミニスト/アンチ界隈を追いかけてても、まじで同じことの繰り返しで意味がないのよね、ミュートしようかな。
ところで、ばんくしさんのように高度にリストを使うのはよさそう。




かっこいい。カメラの価値はやはりズーム!しかしこれはそれにしてもすごいズームですね。どれくらいだろう。





SIer下請け以外にもweb自社開発がすごく増えたんじゃないかな、と思いますね。
IaaSの発展もありそう(AWSとか、GCPとか)。こういうのがで始めた2017-くらいから、急激にweb就職の人気は高まったように思います。
ついでに、機械学習/ディープラーニング(界隈では2014-からかもしれないが)もバズり出したのもその辺の時期なので、この辺の人気がごっちゃになって、データサイエンティストになりたいが、まずはwebから!そのためにDjango!みたいな意味不明な層が一定数できてしまった感じがある。
余談だが、この間にRuby On Rails はどんどん衰えて、React/VueのSPA技術がすごくしっかりしてきた気がする。2020年後半現在では、nextが期待されています。





みんなこれになりたいでしょ







リカバリー可能な年齢だったら頑張れってなるけど、もう無理だったら、うーん、本人がまず頑張れないよね。





👀:もう原神やってなくて、時間あったら勉強してしまうんだけど、クレーそんな設定あるのか







米国で高齢者が大量に死んだおかげで人口動態が若年層重心になるというツイートを見たけど、いまどきも若返ったくらいで経済取れるのかな…
国内消費で支えるというのは中国が本当に同じことをやっていたと思うけど、これが効かなくなる時代がきたりしないかな?




普通は自分の会社にどうコイツ生かせるか、しか考えないと思うので、この反応は正しいというか。
もっとベンチャーとか、自分で起業しな、という世界なんじゃないかなあ、と思います。




私も月手取り50万欲しい。
そして食費がすごい。育ち盛り




事前に電話できるわけだし、配達所の割り振りが悪そう。その人が1個だけ忘れてたとかそういうのじゃない?





考え:じゃあなんでその本手に取ったの?生活がグチャグチャなオタクは知識よりもまず生活再建をしろ。本は全部捨てろ!!!
親の本棚見てても思ったけど、古い時代に買った図版がいつまでもリビングの本棚にあるのはよくなくて、本棚って定期的に入れ替えて気分を変えてくために使うのが良いと思うのだわ。
いや、片付けよりも本の方が大事なら、それはそれでいいと思いますが…。




大事そう。




広いホテルに泊まりたい。





なんか極端な理想論だと思いました。
自分もアクセシビリティを頼っていろいろやろうと模索しているが、やはり未発達で、意識はまだ広まってないな〜と思ってしまう。





大掃除今日したけど、ここ異常にほこりたまる





ところで、昨日の夜に、中学生時代の同期(そんなに仲良くない人も含めて)で近所でアパートを借りて暮らしている、寮みたいな空間 の夢を見たんだけど、中学生時代のカーストの再生産が辛いなあ〜(しかし今ならもっとうまくやれるのかも?)という感想と、結構ナイスアイディアじゃないか?という感想があった。

実家暮らしについて

やはり同居人といろいろすり合わせるコストというのはすさまじいものがある。
そして学生の時だったので、とても出費に敏感なんだけど、お金というのは使わないと意味ない。

自分のこと

よくこれまで生存できたなってレベルで実家の周りの地図を把握してなかった
やっぱガチで地図読めない人じゃないか